社員が死亡した時は?

社員が死亡した時は?万が一の場合の、手続きです。

不幸にして社員の方が亡くなった場合、会社としては退職として手続きを取らなければなりません。加入している保険の資格を喪失させる手続きを行います。

健康保険に加入している場合は、葬儀を行った本人、または家族等に葬儀費用として5万円の「埋葬料」が支給されます。

■社員が死亡した時

・雇用保険被保険者資格喪失届 → すみやかにハローワーク
・健康保険・厚生年金保険資格喪失届 → すみやかに年金事務所
・健康保険被保険者埋葬料(費)申請書 → すみやかに健康保険協会

会社の手続きではありませんが、遺族の方々が厚生年金、国民年金などの遺族年金や一時金を受け取る事ができる場合がありますので、最寄りの社会保険事務所で年金相談を受けられるよう、アドバイスしてあげてください。

バタバタしてしまい、資格喪失等の手続きを行うのが遅れた。

余計なトラブルを避けるため、遺族に確認をとって手続きを進めるべきでしょう。

被扶養者である遺族から、社会保険の取り扱いについて尋ねられたがわからない。

会社が行う手続きは速やかに行う旨を回答し、可能ならばご自身の側で行う手続きの案内をします。