保険証や年金手帳をなくしたときには?

従業員や扶養している家族が健康保険証、雇用保険証、年金手帳をなくしてしまった場合や、汚したり破いたりして使えなくなってしまった場合、会社で手続きをすれば、それぞれ新しい保険証を発行してもらうことができます。

皆さんご存知の通り、健康保険証は病院にかかるときに、雇用保険証は失業保険や教育訓練給付を受ける時に、年金手帳は年金を受ける時にそれぞれ必要になるものです。
 従業員から依頼があったら、すぐに新しいものを発行する手続きを取ってあげてください。

■健康保険証をなくしてしまったとき

・健康保険被保険者滅失き損再交付申請書
→ すみやかに年金事務所

■雇用保険証をなくしてしまったとき

・雇用保険被保険者証再交付申請書
→ すみやかにハローワーク

■年金手帳をなくしてしまったとき

・年金手帳再交付申請書
→ すみやかに年金事務所へ

健康保険証がすぐに必要だと言われたが、手続きに時間がかかってしまう。

書類のやり取りを極力省略するとともに、直接健康保険協会に出向いて手続きを行います。